Visual C++ 2008 Express SP1 でプロジェクト作成に失敗する(project creation failed)

前回のC#に続いて、今度はVC++のサンプルを作成しようと思い、Visual C++ 2008 Express Edition SP1を導入したら今度は次の症状が発生。

新規プロジェクト作成時に左下に「プロジェクト○○の作成に失敗しました」と表示されてプロジェクトが作成されない。

うーん、やっぱり私のマシン(Vista Business SP1)がおかしいのでしょうか。。。
検索すると同じような症状で悩んでいる方がいるようですのでまたまた私の解決方法をメモしておきます。

Continue reading →

情報通信を支えるネットワーク施工技術に魅せられた。

CB101034
先日東京ビックサイトで開催された

「ファイバーオプティクスEXPO(FOE2010)」をみてきた。

目的は同時開催の「無線アクセスネットワーク2010」だったのだが、
すぐ隣のブースであるFOE2010の「光配線・施工機材ゾーン」に人だかりが。
きになって覗いてみた。

やっていたのは
第47回技能五輪全国大会「情報ネットワーク施工」職種 予選会
Continue reading →

速報!Windows 7 Beta ダウンロード開始(予定)だそうで

MicrosoftのWindows 7 Team Blogによれば、1月9日(たぶん米国時間)にWindows 7 PageからWindows 7 Betaがダウンロードできるようになるそうです。
ただし、最初の250万人だけだそうなので、興味のある方はお早目に。
ちなみに、Windows Vista SP1からのアップグレード限定で、2009年8月1日まで利用可能です。
その他の注意事項は上記ブログとかを読んでみてください。

日本語にも対応しているようなので、暇があれば私も試してみたいですね。
怖いのでVirtualPCに入れたいのですが、入れられるのかな。。

追記:オフィシャルのアナウンスがあったようですね。正確な情報はそちらで仕入れてください。MSDNではすでにダウンロードできるとのことでさっそくダウンロードしてみます。(が、忙しいので遊ぶのはまた今度。)
さらに追記:250万人という制限はなくなったようです。

新年のご挨拶

happynewyear2

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬ御厚情にあずかり、誠にありがとうございました。

研究開発支援サービス業として一昨年の夏に立ち上げたばかりの当社ですが、
おかげ様で昨年一年間で、情報通信研究機構様を始めとした各種研究学術機関様へ当社技術サービスを提供することができました。

また、新世代の通信規格の試作開発の研究開発支援と並行して、当社自らも電気電子技術の学会であるIEEEの国際標準化活動に参加してきました。周波数有効利用に向けたコグニティブ技術のアーキテクチャーポリシーの策定を目指すIEEEP1900.4のドラフト文書には現在当社社名及び当社社員名が掲載されています。

さらに、先端技術を追い求めるだけでなく、その技術を判り易くかつ魅力的に伝えることも目指して、”サイエンスコミュニケーション”という分野の調査研究を開発と並行して実施してきました。ソフトウェア業界においては未開拓な分野ではありますが、度重なるシステム障害に対するIT不信、デジタルデバイド問題、高まるITリテラシー教育などに対応するべく、今後ますます必要になってくるものと感じております。

3月に埼玉県より”いちおし「起」業ブラン大賞”の特別賞をいただいたことから、各種メディアにも当社の事業が紹介され、一年を通じて実に多種多様な業種の皆様と出会うことができました。
そこで出会った一般企業様からの声に応え、11月には一般企業様向けITサービスである「BITシステム相談室」を立ち上げました。コンセプト展示として地域の商工見本市である「コラボさいたま2008」へ出展したところ、多数のお客様よりお問い合わせをいただいております。

入居させていただいているモッターズマネージメントのスタッフの皆様、業務パートナーの士業の方々及び支援機関、金融機関の方々、そして社員の家族の皆様に支えられて、よき新年を迎えることができました。関係者の皆様には改めて感謝申し上げます。

本年も研究開発支援サービスの提供を通じて科学技術の発展と普及に寄与するとともに、昨年新たに出会えたお客様へより良いサービスを届けられるように、社員一同、知識と技に磨きをかけていく所存です。

より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、本年もよろしくお願い申し上げます。

皆々様にとりまして、新しい年がより幸の多き年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

株式会社ビットマイスター
代表取締役 笠原勉