QRコード生成WebサービスQR-BMP

動的に(URLのパラメータ指定で)QRコード®を生成するWebサービスを作りました。
すでにそういうサービスはいくつかあると思いますが、コラボさいたま2009の当社展示での使用のため、よそ様のサービスを使わないですむように自前でつくりました。
おかげさまで無事、展示(およびフォローサイトの運用)も終わったので、サービスの開放およびソースコードの公開をします。
Continue reading →

BASE64Encoderを使おうとしたら「rt.jarで制限されているためアクセスできません」と言われた件

Eclipse 3.5(Pleiades All in One 3.5.1.20090930でjdk1.6.0_06を使用)でのお話。
Javaプロジェクトを作って、sun.misc.BASE64Encoderを使おうとしたらエラーと表示されました。
メッセージを見ると、「アクセス制限: 型 BASE64Encoder は必須ライブラリー (Javaのインストールディレクトリ)\lib\rt.jar で制限されているためアクセスできません」とのこと。
検索しても対処法がすぐにわからなかったので、メモしておきます。
Continue reading →

タッチパネルによるお絵かきシステム

先日行われたコラボさいたま2009の当社ブースの展示のひとつとして、タッチパネルを使った「ゆび」で簡単にお絵かきできるシステムを展示しました。
お絵かきしてくださったみなさんには改めてここで感謝いたします。ありがとうございました!

お絵かき作品たち

お絵かき作品たち


Continue reading →

コラボさいたま2009に出展します

昨年に引き続き当社は「コラボさいたま2009」に出展します。

会期:2009年11月6日(金)~8日(日)10:00~18:00 (最終日のみ16:00まで)
会場:さいたまスーパアリーナ(コミュニティアリーナ及び展示ホール)

ビットマイスターの出展小間番号は46です。
さいたまスーパーアリーナ2階歩行者デッキ入口(Cゲート)すぐ!

Continue reading →