FlashDevelopでFlex 4 SDKを試す

Flex 4 SDKがリリースされたので早速FlashDevelopで試してみました。
それぞれのバージョンは以下の通りです。

  • FlashDevelop 3.0.6 RTM
  • Flex 4 SDK €4.0.0.14159 (Open Source Flex SDK)

FD の「Flex SDK Location」を上記SDKインストール先に変更するだけで簡単なサンプルのコンパイル・起動はできたのですが、現行版(3.0.6)ではコード補完などに問題があるのでFlex 4を試す場合は開発版(3.1.0)がよさそうです。
詳細は以下より。

Continue reading →

NetCommonsで画像認証の文字が表示されない

CMSやLMS、グループウェアとして使えるNetCommonsの各種機能を試していたところ、登録フォーム機能の画像認証で文字が表示されないことに気付きました。

原因を探っていったのですが、PHPで特にエラーを出力することもなく、画像を生成するのに必要な php_gd モジュールもインストールされていたので問題ないように思えました。

Continue reading →

Google DevFest 2010に行ってきました。

おかげさまで参加証をゲットできたのでGoogle DevFest 2010に行ってきました。
すでにこちらのzegenvsさんのブログに(英語がわからず私がさっぱり?だった部分も含めて)詳しいメモがあるので、内容についてはサラッと流して私が撮影した写真と軽い説明を。

DevFest受付付近

DevFest受付付近

Continue reading →

Google DevFest Quizをやってみました。(パッチワーク問題の回答)

すでに旧聞に属するネタですが、話題のGoogle DevFestのQuizの私の回答(に使ったプログラム)を晒してみます。間違いなどのご指摘があればコメントをお願いします。
ちなみに、こちらには他の方の回答(プログラム)がまとめられています。
いろんな解き方がありますね。
Continue reading →