LinuxでusbserialモジュールにL-02Cを自動で認識させる

LinuxでDocomoの通信デバイスL-02Cを使用するためには、現状、usbserialモジュールを引数付き(vendor=0x1004 product=0x618f)でロードする必要があります。

しかし、諸事情により引数付きでロードする訳にはいかないので、自動で認識させるようにした時の方法をまとめておきます。

Continue reading →

LimeSurvey1.91のグラフで日本語が文字化けする

多機能&カスタマイズの柔軟性が高いオープンソースのアンケートシステムLimeSurveyですが、ただインストールしただけだとグラフの日本語が文字化けしてしまいます。
そこで、文字化けしないように対処してみました。
以下はその方法のメモです。
LimeSurveyのバージョンは1.91です。
Continue reading →

[NetCommons2]SSLの設定ミスでログインできなくなった場合の対処

サーバのSSLの設定ができていない状態で、
「NetCommonsの管理画面→システム管理→一般設定→ログインと新規登録でSSLを有効にする」
を「はい」にしてしまった場合に、次回からログインしようとしたときに以下の画面(FireFoxの場合)が表示され、ログインできなくなってしまった場合の対処法です。

ログインエラー

 

Continue reading →