[Labcommons]汎用データベースPickupモジュール追加

Netcommonsの既存モジュールである汎用データベースモジュールで、
入力した内容をボックス表示することができる汎用データベースPickupモジュールを追加しました。

既存の汎用データベースモジュールを新着表示するには、新着情報モジュールを使用して表示する方法がありますが、表示できる内容が入力したタイトルと入力日のみであり、グラフィカルに表示することができませんでした。
そこで今回、汎用データベースに入力された情報をグラフィカルに表示し、より情報を伝えやすくするようにしました。
Continue reading →

RFC3514 for Linux

2003年4月1日にリリースされたRFC3514の崇高な思想に、当時まだ10代だった僕は強い感銘を受けました。悪意のパケットにはそれを明示するフラグを立てる。これこそ騎士道であり、武士道であり、僕にとっては平和の象徴ですらありました。ノーベル平和賞はこのRFC3514にこそ贈られるべきだと思ったし、今でもその気持ちは変わりません。さらに、これを具現化したFreeBSDへの実装もまた、敬服に堪えず、賞賛されるべき偉業です。

そしてLinuxにも、この気高い志のもとに生まれた機能の実装が必要だと思いました。しかしあのころの僕には、残念ながらそのための知識がなかった。だけど今ならできるかもしれない。そうだ、実装しよう。
Continue reading →