Unity4が「GetThreadContext failed」で異常終了

今更なのですがUnityを使ってみようとしたところ、プロジェクト作成すら出来ない状況に陥りました。エラー内容で探すと、ESETなどのウィルスソフトが原因で起動しないという情報がちらほらあったのですが、自分の場合はそれでも復旧せず、別の方法を試すことで起動するようになったのでメモとして残しました。

環境は以下の通りです。

OS:       Windows8.1 update (x64)
Unity: 4.5.1f3 (free)
Unityを起動して、とりあえず空のプロジェクトを新規作成したところ…

unity_1

以下のエラーで異常終了。

unity_2

Unityを再起動後にこんなダイアログがでたので「Continue」するも…

unity_3

またもや同じエラーで異常終了。

unity_2

いつまでたってもメイン画面が起動しないので「GetThreadContext failed」で検索すると、”セキュリティソフトとの相性の問題なのでセキュリティソフトのリアルタイムスキャンから「Unity」を外せ”とか、”(実際にエラーとなっている)mono.dllを改変版に変えろ”とかあるんですが、自分の場合はセキュリティソフトを一時無効化しても症状はなおりませんでした(そもそもセキュリティ的にどうなのさというのもありますし)。

で、結果として互換モードで起動するようにしたら無事起動しました。

unity_4

ただし、この状態でも空のプロジェクト作成時には一度は必ず「GetThreadContext failed」が発生するのは相変わらずです。
とりあえずこの症状で起動すらせず、Unity始める前から卒業モードに突入した人は試してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*