Android TV と G Suite の組み合わせで困った

Android TV でこんなメッセージが表示され、困り果ててたどり着いた皆様、ようこそ。

このデバイスの仕事用アカウントにアクセスするには、ロック画面を設定する必要があります。これは組織のモバイルデバイスポリシーです。

と表示されて、[スキップ]を押すと設定するまで返さん的なメッセージ、[次へ]を押すと設定先が用意されてない状態ですね。そしておそらく、個人所有のドメインでメールが使いたいがために、一般のご家庭で G Suite を使ってたりしますでしょうか。

この症状のソリューションは、

  1. G Suite の管理者としてログイン
  2. [管理]->[デバイス]->[セットアップ]->[デバイス管理]にアクセス
  3. ※ 見つからなければこのリンクからアクセス:
    https://admin.google.com/<**あなたのドメイン**>/AdminHome?hl=ja#MobileSettings:section=setup&flyout=setup

  4. 「モバイル管理の有効化」トグルスイッチをクリックして「無効化」
  5. 「保存」をクリック

テレビ側に設定が反映されなければ、電源抜き差しリセットか、再ログインが必要かも。これでたぶん直ります。

自宅のテレビにロック画面なんか設定しないし、できるのかどうかすら謎。Google が G Suite のアカウントを Android TV に登録することを想定していないんでしょう。

もう一つ、朝になるとテレビ(ブラビア)が電源抜き差しリセットするまで応答しなくなる問題があって、もしかするとこれに起因していた可能性あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*