Coursera Machine Learning with Raspberry Pi 4

Raspberry Pi で Coursera Machine Learning をやりたい人のための記事です。Octaveでグラフが表示されないエラーで躓いてる方は、Octaveの設定までスキップしてください。

まずRPiでできるのかという疑問があるかもしれません。できます。 なんなら Windows/Mac より Octave の環境構築がかんたんでおすすめの選択肢です。 Continue reading →

Linuxでホットキーを検出する

ホットキーとかショートカットキーとかキーコンビネーションとか、キーボードのいくつかのキーが同時に押さたことをバックグラウンドで検知する方法です。先に自分で作らずともサードパーティ製モジュールがあることをお知らせしておきます。このほかにも同じような機能のモジュールがいくつかあるとおもいますが、困ったことに執筆時点でキーボードの抜き差しにうまく対応できるものが見つかりませんでした。 Continue reading →

Python でシングルトンパターンを実装する

生成されるクラスインスタンスを常に一つにするシングルトンパターンを Python で実装します。

Python は Java みたいに “private static” みたいな修飾ができないし、どこで初期化すればいいのかもちょっと考える必要があります。

そのまえに、もし Python のクラス変数とインスタンス変数がいまいち区別できないという方は、こちらの記事を先にご覧いただくことをおすすめします。

Continue reading →