azarashi v0.7.4 リリース

みちびき災危通報デコーダー azarashi の 最新バージョンをリリースしました。より寛容に信号を解釈するように変更を行いました。使っている方はアップデートしてみてください。まだ使ってない方はぜひGNSSモジュールと組み合わせてDIYしてみてください。

P.S.
GitHub のレポジトリに星をください。星に飢えています。とはいえ、こんなニッチなコードにも関わらず、既に10個も星をいただきました。ありがとうございます。星をくれたあなたのためにメンテナンスします。
https://github.com/nbtk/azarashi

Grandstream HT801 をつかって IPv6 で Asterisk に接続する

なぜ IPv6 かというと、RTPのNAT超えを考えなくてよくなるから。

はなっから重大なハマりポイントなんだけど、ファームウェアを更新しないと IPv6 を一切しゃべってくれなかった。GUI で選択できるのにだよ。もうなにやってもだめで、このプロダクトはそういうシュルレアリスム作品かなにかかと思った。検証環境は 1.0.41.2 だから、それより古かったらとりあえずファームウェアをアップデートしよう。
Continue reading →