How to Use Momonga

MomongaはBルートサービスを利用してスマートメーターと通信するPythonモジュールです。今日はその使い方を説明します。

0. 電力会社にBルートの申請
兎にも角にも、まずBルートのIDとパスワードを入手してください。東京電力では自宅のスマートメーターならWebからピッピやるだけでできました。

1. Wi-SUNモジュールBP35C2を調達する
ラトックシステムのUSBドングルがAmazonで売ってます。USBドングルである必要は特にないのでUARTを使うタイプでもよいでしょう。

2. Raspberry Pi OS をインストールしたRPiにドングルを挿す
Raspberry Piじゃなくてもシリアル通信できればなんでもいいです。Windowsは試してないけど動くかもしれません。もし動かなかったら参考までに教えて下さい。

3. Momongaをインストールする

$ pip install momonga

Continue reading →

Bルートのライブラリを作った

Bルートのライブラリないかなーと思ってググったけど、なかったんですよ。ぼくの探し方が悪かったのかもしれないんですけど。なのでプロのプログラマがプロのクオリティで作りました。Bルートでスマートメーターと通信するライブラリ、モモンガです!

https://github.com/nbtk/momonga

ターゲットデバイスはROHM社製Wi-SUNモジュールBP35C2を搭載したラトックシステムRS-WSUHA-Pです。USBドングルじゃなくてもBP35C2なら使えるはずです。

あとはどうでもいいことをつらつら書くので、使う方はレポジトリのREADME.mdを読んでください。
Continue reading →

azarashi v0.7.4 リリース

みちびき災危通報デコーダー azarashi の 最新バージョンをリリースしました。より寛容に信号を解釈するように変更を行いました。使っている方はアップデートしてみてください。まだ使ってない方はぜひGNSSモジュールと組み合わせてDIYしてみてください。

P.S.
GitHub のレポジトリに星をください。星に飢えています。とはいえ、こんなニッチなコードにも関わらず、既に10個も星をいただきました。ありがとうございます。星をくれたあなたのためにメンテナンスします。
https://github.com/nbtk/azarashi

Grandstream HT801 をつかって IPv6 で Asterisk に接続する

なぜ IPv6 かというと、RTPのNAT超えを考えなくてよくなるから。

はなっから重大なハマりポイントなんだけど、ファームウェアを更新しないと IPv6 を一切しゃべってくれなかった。GUI で選択できるのにだよ。もうなにやってもだめで、このプロダクトはそういうシュルレアリスム作品かなにかかと思った。検証環境は 1.0.41.2 だから、それより古かったらとりあえずファームウェアをアップデートしよう。
Continue reading →