Google Developer Day 2010 に行ってきた

運よく(?)DevQuizに突破しGDDに参加できることになったので行ってきました。
今年のテーマは以下の通り

  • Chrome&HTML5
  • Android
  • Cloud Platform

詳細については公式サイトや各ニュースサイト等で徐々にUPされると思うので、
個人的な感想を忘れないうちにメモしておきます。

Continue reading →

東京おもちゃショー2010に行ってきた

当社は最先端の研究に携わることもあるので、技術系の展示会には顔を出して、まめに情報収集を行うようにしています。
しかし今回はたまたまプライベートで行った展示会で、そうした最新技術が実際の商品に応用されているのを見かけたので、その他のものも含めてご紹介したいと思います。

説明するまでもありませんが、東京おもちゃショーはおもちゃメーカーが一堂に会する展示会で、先日の7/17,7/18は一般向けに公開され、子供向けのイベントが盛りだくさんでした。
細かくチェックしたわけではありませんが、私の目についたものを紹介します。
Continue reading →

Google DevFest 2010に行ってきました。

おかげさまで参加証をゲットできたのでGoogle DevFest 2010に行ってきました。
すでにこちらのzegenvsさんのブログに(英語がわからず私がさっぱり?だった部分も含めて)詳しいメモがあるので、内容についてはサラッと流して私が撮影した写真と軽い説明を。

DevFest受付付近

DevFest受付付近

Continue reading →

エンジニアも社会とともに(追記あり)

e7a791e5ada6e68a80e8a193e381a8e7a4bee4bc9ae381aee79bb8e4ba92e4bd9ce794a8
先週の土曜日、JST社会技術研究開発センター主催の

  2回シンポジウム「科学技術と社会の相互作用」

に参加してきた。

€科学技術がどのように社会に影響をあたえるのか?
「なにが将来的に生じるかわからない」
「なにがわかっていないかわからない」
こんな不確実な要素に満ちた今日の社会的課題に科学技術がどう対処できるのか?
科学的技術論理やELSI(エルシーと発音するらしい)というキーワードで、生命科学技術、基礎研究、司法、様々な分野の識者が話題提供とともにディスカッションを展開した。

<追記>
社会技術研究開発センターのHPに当日の内容が掲載された。
シンポジウム概要報告
 ・「社会」のなかの科学技術:不確実性・社会的責任・ELSI €

ELSIEthical, Legal and Social Issues「科学技術が及ぼす倫理的・法的・社会的課題」

Continue reading →