OpenPNEをバージョンアップしたら外部RSSが取得できなくなった

オープンソースのSNSソフトウェアであるOpenPNEを v2.12.0 → v2.12.17.1 にマイナーバージョンアップしたときにタイトルの通り、外部RSSが更新されないという問題があったので、その対処(というほど大げさなものではないです)を備忘録として残しておきます。

問題をもう少し詳しく説明すると、
トップページの外部RSSはちゃんと表示できているのに、マイページに表示されるはずのマイフレンドの外部RSSが表示されないという問題でした。

結論から言うと、
RSSを取得するcronに実行権が無い(Permission denied)と怒られて失敗していることが原因でした。
バージョンアップ時にこのcronも上書きされたようです。

このcronに実行権を与えたところ、
rss_cacheディレクトリにcacheファイルが生成され、データベースのc_rss_cacheテーブルにも保存されていることが確認でき、
ブラウザにも最新のRSS情報が表示されるようになりました。

別のシステムをバージョンアップしたときも同様のことが起こりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*