VirtualPCにWindows 7 Betaを入れてみた

といってもあっさりできてしまいました。

Windows7BetaをVistaのVirtualPCで動かしています

VirtualPCのウィンドウのタイトルがVistaなのはご愛敬ということで。。
昨日の投稿に書きましたがVistaからのアップデートじゃないといけないと思っていたので、最初にVistaを入れるつもりだったのですが、ためしにWindows7Betaのisoイメージをくわせたらインストールできました。
Windows7Betaのインストール時に、UpdateかCustom(だったかな)かを選ぶようになっていてCustomを選ぶと何もない状態からインストールできるようです。

Windows7の起動時の画面

Windows7の起動時の画面

起動時の画面が変わっています。(実物はちょっとしたアニメーションをします。)

カスペルスキーWindows7版

カスペルスキーWindows7版

いくつかWindows7に対応したアンチウィルスソフトがあるようなので、Kasperskyを入れてみました。
今のところ無料で使えています。

ちなみに私のWindows VistaのIE7のUser-Agentは、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

でしたが、Windows 7 BetaのIE8のUser-Agentは、

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729;€Media Center PC 6.0)

でした。Webサーバのログを見る機会のある方は、Windows NT 6.1だったらWindows 7の人だと思えばよさそうです。